10月26日

今日は野外調理とお誕生会です。サツマイモを作った畑で、お芋を焼きました。今まで何回か野外調理を行っていますが、たき火で作るのは初めてです。穴を掘った中に籾殻や落ち葉を入れ、マッチを一人ずつ擦って火をつけました。

次はお芋を新聞紙に包んで水につけます。それからアルミホイルで包みました。たき火が落ち着いたころにお芋を入れます。火力が足りなそうなので、お芋の上に蘇鉄の葉っぱと籾殻を少し置いて火を入れます。お芋を焼いている間に、ミルクティをいただきました。大人は子どもたちが遊んでいる傍らで親睦会を行いました。たき火に手間取り、お話しする時間が少なくなってしまいましたが、皆さんから「最近感じた喜び」をお聞きすることが出来ました。

1時間近く焼いて焼き芋が出来上がりました。少し遅めのお昼ご飯に、自分たちが育てたサツマイモをいただきました。ホクホクとよく焼けています。午後はHちゃんのお誕生会。お昼ご飯を食べ終わったら片付けをして野鳥の森に出発です。

10月生まれのHちゃんのお誕生をみんなでお祝いしました。星の子のお話しを聞いてから、Hちゃんの生まれたときの様子や、お名前のことを、お母さんにお話ししてもらいました。お話しの後は、Hちゃんのお母さんが作ってくれた、かわいらしいカボチャのおまんじゅうをいただきました。

君ちゃんからリンゴの差し入れもいただき、今日はお腹いっぱい食べましたね。
明日は大房です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP