10月27日

今日の参加者は7名です。ビジターセンター前の広場に向かって出発しましたが、子どもたちのリクエストで南芝生園地へ行きました。海を見渡せるこの広場は、とっても気持ちが良いです。そして転がりたくなるのです。芝生の上をゴロゴロと、転がって遊びました。

どんぐりを削りたくて、コンクリートの場所を探します。あったあった。シイの木の隣に、ちょうど良いコンクリートがありました。どんぐりを削ったり、穴をあけたり。穴のあいたどんぐりは、枝を通したり草を通したりして遊びました。

どんぐり工作のとなりでは木登り。ここの木は足がかりがあって登りやすいです。遊んでいるとあっという間に時間が過ぎてお昼ご飯です。

お昼の後は、どんぐり工作や木登り、かくれんぼで遊びました。そろそろ帰る時間だよ?と声をかけると、どんぐりや木登りで遊んでいた子が、一回だけかくれんぼしたいと言います。じゃあ、あと一回ね。十数えるよ?。と数え始めたら、隠れ場所を探して子どもたちが遠いところまで走って行ってしまいました。その走る姿を見て、体力が確実についているなぁと感じました。そして子どもたちが隠れ場所から「きょうだい?」と言いながらニコニコと出てきました。兄弟みたいに、けんかしたり笑ったり。子どもたち同士の関わりが深くなっていることも感じました。

次は月曜日に大房で遊びましょう。来週も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP