10月06日

今日は、はっぴーはうすで栗ご飯とお味噌汁を作りました。お米を研ぐチーム、野菜を切るチーム、火おこしチームに分かれました。
野外調理
お米を研ぐチームです。「一番にやりた?い。」と言う子どもたち。でも初めて研ぐ子どももいます。ひかりぐみYちゃんが「私は何回もやってるから見ててごらん。」と言ってお米の研ぎ方を見せてくれました。お米をこぼさないように優しく研いでいましたね。
結
野菜を切るチーム。みんなとても上手に野菜を切っていました。
野菜
火おこしチーム。火おこしが好きな子どもたち。今日はとても暑い中での火おこしでしたが、暑さにも負けず火が消えないよう草や枝をつぎ足していました。ほしぐみKくんは出来上がるまで火おこしを頑張っていましたね。
火おこし
お米を研ぎ終えたら栗を入れました。昨日子どもたちには栗の皮むきをしてきて下さいねとお願いしてありました。栗を細かく刻んでご飯(もち米入り)と一緒に炊きました。
栗
栗ご飯、お味噌汁が出来上がるまで、外で遊びました。
遊び
バッタを見つけて捕まえたよ。
バッタ
ほしぐみKくんとAくん。「Kくん、この板で何やってるの?」と聞いてみると、「ギッタンバッコン(シーソー)だよ。」と教えてくれました。
シーソー
栗ご飯、お味噌汁が出来ました。お昼の時間です。いただきますのご挨拶では「今日の栗ご飯、お味噌汁誰が作ってくれましたか?」と聞くと「みんな?。」と答えていました。みんなで作るととても美味しいね。
お昼
栗ご飯は栗の甘さとご飯の硬さがちょうど良くとても美味しく出来上がりました。お味噌汁は具だくさん。
栗ご飯
お昼のあとは、外で遊びました。お料理ごっこや流しそうめんごっこをしている子どもたちがいました。
外
一つの岩に子どもたちが乗って「島に着いたぞ?。」と船に乗っているようです。
島
絵本を読んでから帰りました。
絵本
明日はにじぐみの活動日です。大房に集合です。

PAGE TOP