10月07日

今日のにじぐみは大房で活動しました。朝の会で大房内のどこで遊びたいかを一人ずつ言っていきました。運動園地、ビジターセンター前広場、第2キャンプ場、タイマイ浜と分かれました。話し合いの結果、男の子たちは3人の行きたい場所を全て行くことになり、女の子たちはタイマイ浜の一カ所で遊ぶことになりました。
にじぐみ
女の子たちは階段を下りてタイマイ浜へ向かいました。
女の子
男の子たちは横断歩道を渡ってJくんの行きたかったビジターセンター前広場に向かいました。
男の子
Jくんはどんぐり船を作っていました。その間、SくんとKくんはそれぞれ好きな遊びをしていました。椎の実が落ちていたので集めたり、食べたりもしていましたね。
じん
こうき
旬野
次は、Sくんがうっきー(さる)ごっこをしたいと言っていた第2キャンプ場へ向かいました。木登りをして、うっきー(さる)になっていました。
うっきー
うっきーごっこが終わったら、Kくんが行きたかったタイマイ浜へ向かいました。タイマイ浜には女の子たちが遊んでいます。散歩の途中、男の子たちは「みんな(女の子)は何してるんだろう?」と気になっていました。タイマイ浜に着くと、Sちゃんは竹で作った家の前でバイオリンを弾いていました。
さくや
Yちゃんは、貝殻拾いをしていました。砂浜をずっと見つめて小さな貝殻を探していたようです。
ゆずき
Aちゃんも貝殻を拾ったり、岩の上からジャンプをしていました。
あやか
女の子たち
貝殻屋さん。
貝殻屋さん
海を見ながらお昼です。Jくんのお母さんからみかんを頂きました。
海
午後はタイマイ浜で少し遊んでから、ビジターセンター前広場に戻り椎の実拾いをしました。今日拾った椎の実は明日の感謝祭でみんなと一緒に頂こうと思います。にじぐみの子どもたちは「明日食べようね。」と一生懸命拾っていました。
タイマイ浜
家
椎の実
明日は感謝祭です。みんなで楽しく過ごしましょうね。

PAGE TOP