10月06日

今日はどこへ行こうかな?「ビジターセンター前広場!」「運動園地!」「海岸園地!」行きたい場所ごとに分かれて座り、♪今日はどっちにたおれるかな~?♪の棒にゆだねることとなりました。結果は・・・「運動園地!」です。

散歩中、昨日読んだ絵本の「こてんぐ」が持っていたやつでの葉のような葉っぱを見つけました。忘れていったのかな~

八つ手の葉?

「あっ!!」一緒に散歩していたKくんの相棒のバッタが排水溝に入ってしまったようです。ジャンプして出てこられるかな~

バッタが

「あっ!月がある!」にじぐみKくんが教えてくれました。夜じゃないのに見える月にみんな不思議がっていました。

月がある!

運動園地では展望台でおうちごっこ、ねこごっこをしたり、だるまさんがころんだ、木登り、かけっこ、虫探しなどをしました。遊び終わったら展望台はお掃除しましたよ。

お掃除

今日は12時の音楽が鳴る前におむすびを食べ始めました。今日もまだ日向は暑く、日陰で食べたいね。でもずっと日陰にいると「さむい~」と、途中で日向にお引っ越しした子もいました。

おむすび

午後からもたくさん遊びました。最近毎日のようにやっている長縄は今日は2人、3人、4人、5人とみんなで一緒に跳んでいました。みんなの気持ちを合わせ、息を合わせ、縄を見て…せーのっ!1、2、3と何度か続けて跳べた時もありました。

せーの!

ロープでブランコを作ったり、長縄の後に綱引きになったり。

はっぴーさんとゆっくり散歩をしたり、どんぐり笛作りをしていた子もいました。

子ども同士まとまって遊ぶことも増えてきました。やりたいことの意見が合わないこともあるけれど、時には怒ったり、泣いたりしながらも自分の気持ちを話し、誰かが譲ってくれたり、みんなの折り合い点を見つけたりして、また仲良く遊びだす姿が見られました。

帰りの散歩中、どんぐり笛の音1回で手を挙げる、音2回で手を下げるゲームをしましたよ。ピー!ピーピー!ピー!ピー!あ、下げちゃった… よく聴いていても間違えちゃうね~面白かったね!

笛の回数

明日から3日間お休みです。次は火曜日に会いましょうね。来週も元気にいっぱい遊ぼうね。

PAGE TOP