10月05日

ひかりぐみとほしぐみは大房です。モーリー池に行きたい!ドーナツ池に行きたい!運動園地に行きたい!ということで、階段を下りて出発しました。

散歩

南芝生園地でひと休みのつもりが、「ここで遊びたいなー」と誰かが言いました。みんなで集まり相談をして、ここ(南芝生園地)で遊ぼう‼と決まりました。夏の間は日かげの少ない南芝生園地では長い時間遊べませんでした。芝生を駆け下りてベンチの近くでごっこ遊びをしたり、不動の滝をのぞいたり、転がったり、走ったりしました。

竹

竹

走る

走る

遊び始めて間もなく、「津波注意報」の通知が届きました。念のため海に近い南芝生園地を離れ、運動園地に向かいました。運動園地に着くとほっとした様子の子どもたち。「今日はブドウはないの?」と避難訓練のおやつを思い出したⅠくんでした。地震は八丈島の南にある鳥島近海で発生、津波注意報は13時過ぎに解除されました。

展望塔前の広場でおむすびタイム。

おむすび

どんぐりがいっぱい落ちていました。

どんぐり拾い

足を精いっぱい延ばしました。登れるといいなー。

木登り

二つの電車が走行中。いろいろなお客さんが乗り降りしていました。

電車

「くり拾いでんしゃでーす。」

栗拾い電車

毎日のように長縄を楽しんでいますね。二人ともリズムよくジャンプしています。

長縄

今日の絵本は「おやどのこてんぐ」。ほしぐみのRくんが読んで欲しいと家から持ってきました。帰り道、小天狗の姿や小屋が見えたという子どもたち。小天狗の持つ「やつで」の葉っぱがあったと喜ぶ姿もありました。

明日も大房です。元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP