10月09日

今日は野鳥の森を歩きました。いつも行く展望台から更に登ります。勾配のきつい上り坂を、「おばけでてこーい」と叫びながら歩きました。

おばけの家かな?とのぞき込む子どもたち。ここは防空壕。

コナラの道を通ってピクニック広場まで歩きました。この森にもキノコがたくさん生えていました。

ピクニック広場では、かくれんぼや、家族ごっこなどで遊びました。

野鳥の森では、スズメバチやマムシに注意が必要です。今日も時々、ブーンと羽音をたてた大きなハチが飛んでいました。子どもたちが思いついたハチごっこ。角のように指を頭のあたりに立ててチクンと刺す真似をする子どもや、ハチのおしりの針を真似して、おしりのあたりで棒を持ち、その棒でチクンとする子どももいました。

現在地がどこなのか聞きながら、地図を見て、自分たちの歩いてきた道を指でたどります。歩いた道と、これから歩く道が、だいたいわかる子どももいます。あともう一息。みんなよく歩きました。明日は大房です。明日も元気に遊ぼうね。

今日はお母さん達が、畑を整備してくれました。前回燃やした竹や梅の木の灰を片付け、堆肥を撒いて耕してくれました。この畑には、そら豆と大根、菜花を植える予定です。ありがとうございました。

PAGE TOP