10月27日

今日はひかりぐみⅠくんの誕生会を行いました。切り株のケーキはお友だちが届けてくれた花束でいっぱいになりました。

大きくなったらかっこいいお兄さんになりたい!!優しい気持ちをたくさん持っているⅠくんのことみんな大好きですよ。5歳の誕生日おめでとう!

「まあるいドーナツ」をおやつにいただきました。おみくじ付きです。

丸いドーナツ

木登り、ブランコ、野球もしました。

木登り
ブランコ
野球

カマキリを見つけたにじぐみKくん。カマキリを森に戻しにいったら、近くの葉っぱにナナフシの姿を発見。とても喜んでいましたね。触らずにそっと見守るKくんでした。

ななふし

走る、走る。マラソン中です。

マラソン

カマキリの家を作りました。

カマキリの家

家には2匹のカマキリが住んでいました。

カマキリの家

カマキリを見つけたほしぐみさん(3歳児)。どうしても家に連れて帰りたくてたくさん泣きました。子どもたちが「森に返そう」「ぼくも我慢したことがあるよ」「自然の中にいたほうがいい」「カマキリにもパパとママがいるよ」「絵にしたらいいよ」「おりがみで作ったら」と一生懸命説得しました。ほしぐみさんも森に返すことは分かっているけれど、目の前のかっこいいカマキリを手放す決心がつきません。カマキリを連れたまま歩き、さよならの挨拶をする頃には気持ちが落ち着いてきたようです。はっぴーさんに「(カマキリが)弱っちゃうから、返すね。」と伝え、森にそっと戻していました。同じ気持ちなったことがある子どもたちの言葉はとても優しく、ほしぐみさんの心に届いたのかもしれませんね。カマキリさんまた会おうね。

カマキリ

来週も元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP