10月28日

今日はビジターセンター前の広場で遊びました。ほしぐみは横断歩道を渡って自然の家の前を通って行きました。にじぐみとひかりぐみは階段を下りるコース・歩道を通るコースに分かれて、ヤギのマイケルの所に行ってから広場に向かいました。残念ながらマイケルはいなかったそうです。

にじぐみとひかりぐみの散歩の途中でトラブルがありました。気持ちが治まらないにじぐみの女の子はその場から動きません。スタッフが話しかけても一人にして欲しいと答えます。スタッフは広場に行き先に着いたにじぐみの子どもたちに相談しました。するとにじぐみの子どもたちと、ひかりぐみの数名が女の子の所へ走って行きました。スタッフは広場で待ちました。途中でスタッフの所に様子を伝えに来る子もいました。みんなが女の子に声をかけると女の子は「みんなの所に行きたいけど行きたくない。」と言って泣いたそうです。しばらくしてみんなで広場に戻ってきました。もちろん女の子も一緒です。表情も明るくみんなに囲まれてうれしそうに見えました。みんなも安堵して喜んでいるように見えました。スタッフが無理に連れてくることも出来たかもしれませんが今日は子どもたちに任せました。
毎日一緒に過ごす仲間、ケンカもするし泣いたり怒ったりすることもあります。楽しいことばかりではなく嫌な思いも悲しい思いもたくさんします。でも何かあればすぐに駆けつけてくれるみんながいます。だからみんな笑顔になって「今日も楽しかった。」と言えるのかもしれないですね。
年長さん

感謝祭に使う飾りを作りました。もみじを折りました。
もみじ作り

おむすびのあとに柿も食べました。
おむすび

おむすび

おむすび

おむすび

おむすび

午後からはこおり鬼やごっこ遊び、木登りやドングリ笛作りをしました。
こおりおに

帰り道も遊びながら。通せんぼして「お金を入れてください。」、葉っぱのお金を渡すと通ることができます。
通せんぼ

明日も大房で遊びましょう。小さなお友だちが遊びに来てくれます。一緒に遊ぼうね。

PAGE TOP