11月08日

今日は442年ぶりの皆既月食です。「月食ってなに?どうして月食が起こると思う?」と少し難しいながらもそれに答える子どもたち。「ちきゅうがちいさくなったからだよ。」「はずかしいからきえちゃうんだよ。」と話していました。

運動園地に行きたい!!最終目的地は運動園地です。階段を下りて散歩をしながら向かいました。

階段を下りて間もなく、座り込むRくん。「おかあさんにどんぐりのおみやげするの。」ときちんと理由がありました。

今日は星の子クラスTくんもお母さんと一緒にはっぴーさん。(にじぐみAちゃんの弟くん。)

仲良く手を繋いで「バイビー!!」と言って先に行ってしまいました。
仲良し
突然の変顔(笑)「みてみて~。」とやってきました。
変顔
モーリー池に到着。

運動園地までもう少し。友だちの真似っこしながら散歩中。

おむすびの時間。「トンビに気をつけようね。」と子どもたち自身も空を見上げます。

おうちごっこや警察ごっこ。

おうちごっこをしていたら、はっぴーさんがアイスクリームが食べたいと。それを聞いたにじぐみAちゃんはお母さんの為に葉っぱと枝、カラーペンでアイスクリームを作っていました。

「なかまわけ。なかまわけしなきゃ!!」とほしぐみIくん。なんだろうと見ていると、どうやらカラーペンの同じような色を並べて片づけないといけないことがわかりました。Iくんのおかげで綺麗にカラーペンが片づきましたよ。

今日もたくさん遊びました。暖かい日差しが出て気持ち良かったね。

明日も大房です。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)