11月08日

今日は442年ぶりの皆既月食です。「月食ってなに?どうして月食が起こると思う?」と少し難しいながらもそれに答える子どもたち。「ちきゅうがちいさくなったからだよ。」「はずかしいからきえちゃうんだよ。」と話していました。
朝の会
運動園地に行きたい!!最終目的地は運動園地です。階段を下りて散歩をしながら向かいました。
階段
階段を下りて間もなく、座り込むRくん。「おかあさんにどんぐりのおみやげするの。」ときちんと理由がありました。
どんぐり
今日は星の子クラスTくんもお母さんと一緒にはっぴーさん。(にじぐみAちゃんの弟くん。)
星の子
仲良く手を繋いで「バイビー!!」と言って先に行ってしまいました。
仲良し
突然の変顔(笑)「みてみて~。」とやってきました。
変顔
モーリー池に到着。
モーリー池
運動園地までもう少し。友だちの真似っこしながら散歩中。
西芝生
おむすびの時間。「トンビに気をつけようね。」と子どもたち自身も空を見上げます。
おむすび
おうちごっこや警察ごっこ。
おうちごっこ
おうちごっこをしていたら、はっぴーさんがアイスクリームが食べたいと。それを聞いたにじぐみAちゃんはお母さんの為に葉っぱと枝、カラーペンでアイスクリームを作っていました。
アイスクリーム
「なかまわけ。なかまわけしなきゃ!!」とほしぐみIくん。なんだろうと見ていると、どうやらカラーペンの同じような色を並べて片づけないといけないことがわかりました。Iくんのおかげで綺麗にカラーペンが片づきましたよ。
カラーペン
今日もたくさん遊びました。暖かい日差しが出て気持ち良かったね。
手遊び
明日も大房です。

PAGE TOP