11月14日

今日は暖かな一日でした。参加者は9名です。Kちゃんが「あとでさ、おばけのところに行こう。」とひそひそ声で話しかけてきました。朝の集まりの後、みんなでおばけの森へ探検です。おばけの森の入り口に行くと、おじさんがキノコの写真を撮っていました。ムラサキシメジだそうです。キノコの傘の周囲がうっすらと紫色をしていました。おばけの森の探検は、いつものように小道を歩いて行き止まりの畑まで行って戻ってきました。

南芝生園地へ向かう途中で、小さなキノコがびっしりと生えていました。調べてみたら、イヌセンボンタケに似ています。よく見ると周辺にも密集して生えていました。キノコの不思議な世界に見入ってしまいます。

南芝生園地では、七五三の飴袋を作りました。先週染めた紙を、糊で貼って袋にします。手で持てるように取っ手もつけました。明日は亀と鶴を貼って、飴を入れましょう。飴はべっこう飴を作る予定です。明日も元気に遊ぼうね。

この週末に森のようちえん全国ネットワーク主催の「森のようちえん指導者研修会」に講師として参加し、森のようちえんはっぴーの活動紹介をさせていただきました。様々な方達と一緒に考えた「森のようちえん」。充実した二日間でした。

PAGE TOP