11月2日

今日は畑の日です。参加者は10名。畑に到着すると、ヤブ蚊のお出迎え。まだまだ蚊が多く飛んでいます。種をまく場所に印をつける間、蚊に刺されないように、子どもたちは畑の周りを走ります。ぐるぐる、ぐるぐる走ります。

30cm間隔に穴をあけて印をつけたところに空豆を植えます。お歯黒を下にして種をおいたら土をかけます。畝の端っこから順番に植えていきました。

次は大根の種。大根の種も30cm間隔。5粒程度を撒いて土をかけます。次に種まきする菜花の話をしていると、U君が「猿がいる」と言います。指さす方を見ると、猿が何かを食べている様子。写真では蘇鉄の葉っぱの上あたりに写っています。子どもたちの活動場所から、かなり近いところです。スタッフが猿を見張り、子どもたちは種まきをしました。猿はこちらの様子を時々うかがっていますが、全く人を恐れる様子がありません。悠々と何かを食べています。長いこと同じ場所にいて、竹林に帰っていきました。

種まきを終えてすぐに荷物をまとめ、野鳥の森へ移動しました。お昼まで少し時間があったので、展望台まで登りました。曇り空で富士山は見えなかったけれど、大きく広がる海と空を見ることができました。

明日は文化の日でお休みです。次は日曜日に運動会の予定です。晴れるといいね。

PAGE TOP