11月08日

今日は海岸園地に向かいました。
階段
にじぐみの男の子たちがハチの確認をしていました。「ハチいないよ?。大丈夫だよ?。」と伝えてくれます。少しずつ冬に向かっていきハチの出現も少なくなってきましたが、今日もハチが飛んでいる姿を見かけたのでまだ注意が必要です。
ハチ
海岸園地では、なおぴーと一緒に「くまさんくまさん」「てんやのおもち」「だいこんづけ」「へびいたガサガサ」「こんこんさん」「チンチロリン」のわらべうたをしました。
てんやのおもち
長縄を揺らして、縄の上をジャンプします。ひかりぐみAくんは縄を持って揺らす役を頑張ってくれていましたね。
へびいた
鬼をやりたい子どもたちは足を出して鬼決めをしました。
鬼決め
こんこんさん。鬼が「へびのいきたん」と言ったら鬼は逃げたお友だちを追いかけて誰か一人を捕まえます。必死で逃げる子や鬼がやりたくて鬼の周りをウロウロしている子がいたりとさまざまです。
鬼
こんこんさん
おむすびの時間。今日もおむすびのあとにミカンを頂きました。
おむすび
午後は好きな遊びをして過ごしました。ひかりぐみKくんは木に登って揺らして遊んでいました。
勘太くん
ほしぐみTちゃんのお母さんがはっぴーさん。お母さんのリュックサックを背負って楽しそうに歩いていましたね。
ちひろちゃん
アルプス一万尺をしていたにじぐみAちゃんとYちゃん。
アルプス一万尺
絵本を読んでから帰りました。
絵本
明日も大房です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP