11月07日

今日は「立冬」、暦の上で冬が始まる日。大房でも少し冷たい風が吹きました。
今日は春にはっぴーを卒園した子どもたちが、小学校の振替休校に合わせて遊びに来てくれました。
朝の会では自己紹介と今日はっぴーでしたいことを話してくれました。はっぴーの子どもたちも一人ずつ自己紹介しました。
朝の会

階段を下りて林の道を通りました。
階段

懐かしいツーショット。
仲よし

つるつるの道・・・今日はあまりつるつる滑らなかったね。立ったままかけ下りる子がほとんどで、みんな一人で下りていましたね。
つるつるの道

つながって歩いていました。いつもは足が進まなくなる上り坂も楽しそうに上って行きました。
つながる

今日はビジターセンター前の広場でおむすびを食べました。おむすびを食べ終わった子は、はっぴーはうすの大家さんからいただいたミカンを食べました。
おむすび

午後からはドングリ工作でネックレスや釣竿、やじろべえを作りました。
やじろべえ

剣屋さんに買い物に来たKくんが「すみません。曲がった木はありますか?弓矢を作りたいんです。」とお店の人に聞いていました。
「あります。あります。これはどうでしょう?」とお店屋さんのAちゃんとYちゃんが答えていました。
剣屋さん

木登りをしたり、ウッキーごっこ(昨年度流行したごっこ遊び)を小学生の子どもたちと楽しんだりしました。
木登り

絵本を読んでから帰りました。
絵本

今日のはっぴーはどうでしたか。と3人に聞いてみました。
「まあまあ楽しかった。」とドングリをたくさん集めたAくん。「トラブルがたいへんだった。」と仲裁に入ってくれていたKちゃん。「さよならの挨拶するまでが長くてびっくりした。小学校ならすぐさよならできるよ。」とKくん。出発前の点呼をしたり、泣いてる子に優しく声をかけたり、はっぴーの子どもたちと一緒にたくさん遊んでくれてありがとう。3人の成長した姿を見れてとてもうれしかったです。また遊びに来てね。
卒園生3人組

明日も大房です。なおぴーと一緒にわらべ歌をしましょう。明日も元気に遊びましょう。

PAGE TOP