11月10日

今日はひかりぐみKちゃんの誕生日会でした。お家から持って来たお花や散歩の途中に集めた木の実、紅葉した落ち葉などで切り株のケーキを飾りました。
切り株ケーキ

誕生日会を楽しみにしていたKちゃん。うれしい笑顔がたくさん見られました。
誕生日会

Kちゃんのお母さんは、Kちゃんがお腹にいる時の気持ちや産まれた時のことをお話してくれました。Kちゃんのおじいちゃんが初めての女の子の孫が産まれてとても喜んだことなども聞かせてくれました。
誕生日会 母の話

誕生日会のおやつはKちゃんが配ってくれました。「おいものタルト」美味しかったですね。
誕生日会 おやつ

みんなでおむすびを食べました。ほしぐみさんは、お兄さんたちの真似をして自分のレジャーシートでおむすびを食べるのがうれしくて楽しい時間のようです。
おむすび

午後からは好きな遊びを楽しみました。
しっぽ取り。みんな自分の手拭いを取られないように頑張って走っていました。
しっぽ取り

お姫様を連れておうちごっこをしていました。エスコートが上手なAくんとTくん。お姫様はおしとやかに歩いていましたね。
おうちごっこ

「こうやって(棒で)掃くとドングリがいっぱい出てくるんだよ。」とKくん。Kちゃんは枝探し。ドングリや枝はたくさん見つかったかな。
ドングリ探し

ネコ(女の子)を守るレスキュー隊(男の子)。「守ってもらったの。」と嬉しそうに話していました。
ネコごっこ

団子作りをしてみんなに配っていましたね。
団子作り

絵本を読んでから帰りました。
絵本

今日はにじぐみさんが就学前健診のため早退しました。ひかりぐみさんは帰り道や帰りの挨拶の時にほしぐみさんの面倒を見て大活躍してくれました。
明日はにじぐみの日です。はっぴーはうすに集合です。

PAGE TOP