11月13日

今日はにじぐみの活動日です。はっぴーはうすに集合しました。
気温が低く寒い朝になりました。ノコギリで竹を切ったり、草を集めてたき火をしました。
のこぎり

たき火

サツマイモを包む新聞紙とアルミを切って焼き芋の準備。
焼き芋準備

芋を切って包んでたき火の中へ。
焼き芋準備

みんなで分担して準備万端!!後は焼けるのを待ちましょう。朝の会をしました。
朝の会

はっぴーはうすの裏にあるミカン畑でミカン狩りをしました。
ミカン狩り

制作の時間。編み機と織り機を使って制作開始です。細かい作業、根気が必要です。時間はかかりますが卒園までに完成させようね。
編み機

織り機

おむすびと一緒に大根の塩もみ、焼き芋、ミカンを食べました。ミカンはAくんが持ってきてくれました。
おむすび

午後からは子ども会議、これからのにじぐみの活動を確認しました。
活動・制作・影絵について細かく予定を立てたり、やる事の確認、それに対してどのように取り組むのかを話しました。
子ども会議

今朝泣きながらはっぴーに来たKちゃん。入学前の健診に参加した際に知らない子ばかりだったことを思い出したそうです。「ずっとはっぴーにいたい!!」としばらく泣いていました。子ども会議の時にその話もしました。
「小学校に行くのはどんな気持ち?」と問いかけました。「ドキドキする。」「知らない子がいっぱいいる。」「知らない漢字を勉強できる。」と答えが返ってきました。「知らない子には話しかければいいんだよ。」とKくん。なるほどとうなずく子どもたち。不安な気持ちはみんなで共有すれば安心に変わっていくね。Kちゃん、まだまだはっぴーで過ごす時間はいっぱいあるよ。少しづつ前に進んで行こうね。

月曜日は大房です。ほしぐみKちゃんの誕生会です。みんなでお祝いしましょう。

PAGE TOP