11月14日

「線路はつづくよどこまでも」をみんなで歌いました。今日は春に卒園したKくんが振替休校を利用して遊びに来てくれました。今日もみんなで自己紹介しました。
線路は続くよどこまでも

今日は林の道を通って運動園地に向かいました。
今日はどこかな

くぬぎの丘では木登りが人気です。ほしぐみさんも「ここまでのぼれた!!」と嬉しそうに教えてくれました。
木登り

おむすびは東屋の中で食べました。
おむすび

おむすび

草木染の準備をしました。染める布にビー玉で模様付けをしました。にじぐみさんがほしぐみさんに教えていましたね。
染物模様付け

染物模様付け

展望台の周りはいつも賑やかそうです。葉っぱを集めてままごと遊びをしたり、柵に登ったり、ごっこ遊びを楽しんだりしていました。
展望台

今日は新しいお姫様が加わっていましたね。
ごっこ遊び

木登りや団子作り、鬼ごっこやレストランごっこをしている子どもたちもいました。絵本を読んでからYちゃんが持ってきたミカンをいただきました。
絵本

ミカンはなべなべさんで分け合いました。にじぐみ・ひかりぐみの子どもたちが半分にしてほしぐみさんに渡してくれました。
ミカン分け

ミカン

出発前に1年生のKくんが人数を数えてくれました。「今日は楽しかったよ。」とみんなにお話してくれました。また遊びに来てね。

明日ははっぴーはうすで赤飯と味噌汁を作って食べようね。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP