今日のにじぐみは南房総市にある教育の森に行きました。千葉木匠塾のみこさん(丸山木材の御子神さん)に教えていただき、木を切る体験(間伐作業)をしました。
作業を始める前に木(森)の神様に祈祷しました。木の命をいただくことをお伝えして、怪我や事故のないようにお願いしました。お酒と塩、お米をお供えしました。
三角に切り込み(受け口)を入れ、切り込みの反対方向からノコギリで切っていきます。
くまさんとみこさんが木を倒す時に使うロープを木にかけて準備してくれました。
「くまさん、こわくないの?」と子どもたちが心配そうに声をかけると、くまさんは「こわいよー。」と答えていました。
木を切る→ロープで引く→枝を切る→運ぶ。この作業を7回繰り返しました。お腹はペコペコ、足はガクガク。
待ちに待ったおむすびの時間です。Mちゃんからみかんをもらっておいしくいただきました。
ヒノキのお風呂だそうです。働いた後のお風呂はいい気持ちだね。
最後に間伐した場所にみんなで行きました。お日様に照らされて明るくて気持ちのいい場所になりました。残っている木も喜んでくれているかな。
今日一日お世話になったみこさんにお礼の言葉を伝えました。貴重な体験をありがとうございました。
次は来週月曜日。元気にたくさん遊ぼうね。