11月18日

今日は横断歩道を渡ってビジターセンター前の広場に行きました。
横断歩道

広場に着くとすぐに座り込んで動かない子どもたち。何をしているのかというと・・・シイの実を食べていました。「黒い方がおいしいよ!」なんて声も聞こえてきました。
ビジターセンター前の広場

シイの実

縄跳びをする子が増えてきました。友だちの飛ぶ様子をじっと観察してから挑戦。じっと観察するのは1日だったり2日だったり、その子によって「やってみよう!!」のタイミングは違うのですね。まだうまく飛べない子はたくさん飛べる子をじっと見ていました。脇で一緒にジャンプしている子もいました。そして何度も挑戦するうちにどんどん飛べるようになっていました。ジャンプがうまく出来たり、飛んだ回数が増えてくると子どもたちの表情が変わってくるのが分かります。自信に満ちたいい顔をしていました。
なわとび

おうちごっこ。手拭いを使ってお家作りです。男の子ばかりですが、お母さんもお父さんもネコもいました。
おうちごっこ

帰る前に絵本を読みました。
絵本

広場に来ていた小学生。お昼ご飯のあとには一緒に遊んでもらいました。はっぴーの子どもたちが帰る頃にチームに分かれて競争していたので、みんなで「ガンバレ?。」と応援しました。
応援

明日も大房です。七五三のお祝いにお赤飯を炊いてお味噌汁を作ります。お腹いっぱい食べようね。

PAGE TOP