12月22日

今日は2学期最後の日です。一年の締めくくりで、インフォメーションセンター、少年自然の家、ビジターセンターへご挨拶に行きました。挨拶をするときは帽子を脱ぎます。感謝の言葉と共に、来年もよろしくお願いしますと、元気な声で挨拶しました。公園や少年自然の家のスタッフの皆さんには、いつも温かく見守ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

今日もビジターセンター前の広場で遊びました。植木の刈り込みに、ススキの葉っぱがたくさん落ちていました。このススキの葉っぱがモヤシに見えるようです。ススキはモヤシになったり、リースになったり。遊ぶ子どもで姿が変わります。どろんこ遊びでは、「女の子は入れない」「ムラサキの帽子は入ってもいい」など、仲間の間で決めごとを作っていました。入れなかった女の子は、さっさと別の場所へ移動してどろんこ遊びをしていました。

お昼ご飯の後は、高鬼で遊んだり、リース作りで遊びました。帰る前に絵本の時間。いろいろな色のサンタクロースさんのお話でした。

4月からはじまり、8ヶ月経ちました。歩くのだけで精一杯だった子どもたちが、友だちとの関わりの中で少しずつ成長している姿見られます。3学期もたくさん遊んで、心も身体も大きくなって欲しいと思います。

今年一年お世話になった皆様、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

PAGE TOP