12月7日

今日は豚汁作り。豚汁の具は、白菜・大根・ラディッシュ・にんじん・サツマイモ・ネギ・れんこん・タマネギ・こんにゃく・油揚げ・ジャガイモ・里芋・大根の若芽。子どもたちは、自分で持ってきた野菜を切りました。

「自分で出来る!」と自信満々。ちょっとかたい野菜もあったけど、上手に切れました。

豚肉を炒めてから切った野菜をお鍋に入れました。お鍋の中が、野菜でいっぱいになりました。お鍋の中の野菜に「おいしくなぁれ」と、みんなでお願いしてから、少しの時間どろだんごを作って遊びました。

たくさんの野菜が煮えて、豚汁のできあがり。いつものお鍋にいっぱいできました。

ビジターセンター前の広場で、少し遅めのお昼ご飯をいただきました。お味噌は各家庭のお味噌を10gずつ持ってきてもらいました。このお味噌を合わせると、一層おいしくなります。みんなたくさん食べて、お鍋いっぱいの豚汁は完食。おいしかったね。

帰りにビジターセンターに寄って、退職されるゲンさんと握手をしてお別れしました。
みんなが作ったプレゼントを渡してさよなら。ゲンさんとは大房では会えないけど、どこかでまた会えそうです。

明日も大房で元気に遊ぼうね。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)