12月06日

今日はひかりぐみのHくんの産まれた日です。5歳の誕生日をお祝いしました。
誕生会準備

星の子の話の中に、星の子が天使に羽を預け女の人(おかあさん)の所へ行く場面があります。その場面で誕生者のHくんがお母さんのところへかけよっていきました。Hくんのうれしそうな顔。お母さんのうれしそうな顔。とても素敵な時間です。
星の子のお話

Hくんのお母さんはHくん誕生の絵本を読んでくれました。
絵本

Hくんが産まれた時の体重と同じ重さのあかちゃん人形が登場しました。顔はHくんのあかちゃんの時の写真です。順番に抱っこしました。抱っこした感想は「おもい」「かるい」「ちいさい」等々。
抱っこ

Hくんも抱っこしました。Hくん大きくなりましたね。おくるみは赤ちゃんの時に使っていたものだそうです。
おおきくなりました

ミツロウのロウソクを思い切り吹き消しました。
ロウソク

おやつは「バナナとハチミツのケーキ」。
おやつ

おむすびのあとは外遊びを楽しみました。
おむすび

美容院ごっこ。Eちゃんの手がとても優しく髪を整えてくれます。いい気持ちになります。アシスタント(?)のTくんも忙しそうに働いていました。「ポイントカードはありますか?」「100円になります。」「またおこしください。」
美容院

レスキューごっこ。警察犬もいるんです。災害に備えて訓練中・・・かな。
レスキューごっこ

ブランコと縄跳びを使って「パフォーマンス」を披露してくれました。お客さんがたくさん来てくれましたね。
パフォーマンス

ドングリ笛作りやエンピツ削り、木登りやごっこ遊びなどをして過ごしました。
ごっこあそび

絵本「サンカクさん」を読みました。サンカクさんの関西弁が面白くてケラケラ笑ってみていましたね。
絵本

明日も大房です。元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP