12月07日

みよし交流館で感謝祭を行いました。毎年、お世話になっている方々をお招きして収穫した作物を美味しくいただく時間を過ごしていましたが、今年ははっぴーの子どもたち、保護者、星の子クラスの子どもたちのみでの実施となりました。
感謝祭
自己紹介を終えてから、しめ縄作りをしました。ひかりぐみGくんのお母さん(ふきちゃん)の手本を見てから始めます。
しめ縄
子どもたちは、お父さんやお母さんと一緒に作っていきます。
しめ縄
しめ縄
「なんだか違うな~。」「ねじる方向が逆なのか。」と考えながら作っていきます。
しめ縄
素敵なしめ縄が完成しました。
しめ縄
餅つきの前に紙芝居「はっぴーたんぼ」をにじぐみAちゃん、にじぐみYくんが読みました。
紙芝居
餅つきの始まりです。ひかりぐみさん、ほしぐみさん、にじぐみさんの順番でお餅をついていきます。
ひかり
ほし
最後の餅つきにじぐみさん。杵を持ち、お餅をつく姿勢がかっこいい!!
にじ
星の子クラスの子どもたちも重い杵を持って「よいしょ。よいしょ。」とお餅つき。
餅つき
餅つきも終えて、お昼の時間。収穫したお米(お餅)の美味しさはどうですか?
お昼
4種類のお餅(きなこ、磯辺巻き、大根おろし、ネギおかか)、栗ご飯、味噌汁、里芋、漬物、梅ジュース、チェー(ベトナムのスイーツ)です。野菜などを持ち寄り提供して下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。
メニュー
お腹もいっぱいになりました。午後は、はっぴーたんぼまで神輿の練り歩きです。
神輿
にじぐみ。好きな絵を描いたり、折り紙でクルクル棒を作って貼ったお神輿。
にじ
ひかりぐみ。おカエルさまのお神輿です。
ひかり
ほしぐみ。初めてのお神輿だね。葉っぱの模様や手形入りのお神輿です。
ほしぐみ
はっぴーの感謝祭も無事に終えることが出来ました。はっぴーたんぼを貸して下さる八木農園の八木さんご夫婦、畑を貸して下さる吉田さんと石井衣里ちゃん、わらべうたの鷹巣さん(なおぴー)、にじぐみの伐採体験や木工制作をお手伝いして下さる御子神さん、ミツロウろうそく作りの角田さん、はっぴーのあらゆる活動をお手伝いしてくれるくまさん、自然の家の皆さん、ビジターセンターの皆さん、大家さん、波々壁さんとたくさんの方々に感謝致します。いつもありがとうございます。これからもはっぴーをよろしくお願い致します。
はっぴー
感謝祭の計画、準備をしてくれた保護者の皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。
全体写真
明日はにじぐみの日。にじぐみ、ひかりぐみ、ほしぐみ大房で活動します。

 

PAGE TOP