12月08日

にじぐみ木曜日。大房で影絵のお話作りのもとなる素材探しです。横断歩道を渡って大房一周の散歩です。
横断歩道
植物の種探し。大房にはどんな種があるかな?探してみよう。
種探し
「これなんだろう?わたみたいのがついてるよ。」とYくん。
綿
「これもたねだよね。」Sくん。
とげとげ
「あざみかな。これもたねができて、たねはとんでいくよ。まわりがとげとげでいたいね。」と植物に詳しいHくん。みんなで「Hくんははかせだね。」と話していました。
あざみ
第2キャンプ場でおむすびを食べました。日差しがあるとポカポカして気持ちが良かったね。
おむすび
おむすびのあとは、来週火曜日のシーワールドの予定表(集合時間や電車の出発時間)を書きました。
予定表
タイマイ浜に向かいます。種探しの散歩は続きます。南芝生園地には、ひかりぐみとほしぐみさんがいました。驚かせ作戦!!「わー!!」と走って驚かせようとしましたが、にじぐみさんは転んでしまい、大笑い。
南芝生
タイマイ浜
見つけた種を出して、どんな種があったか発表してみました。この種がお話作りのヒントになるのかな?どんなお話になるか楽しみだね。
種
少し遊んでから帰りました。シーグラスや貝殻を拾ったり、靴に砂を詰めてみたり、おじいさんやおばあさんになって笑いのたくさんある時間を過ごしていました。
シーグラス
砂
おじいさん
おばあさん
次のにじぐみは来週火曜日です。鴨川シーワールドにお出かけします。

PAGE TOP