12月1日

今日の参加者は10名です。細かい雨が降っていて寒い一日でした。朝の天気予報では、昨日との気温差は12度とのこと。暖かな南房総にも冬がやってきました。今日は公園の中をお散歩しながら、ビジターセンターへ向かいました。

ロープのブランコでしばらく遊んでから、運動園地へ向かいました。雨は降っているような止んでいるような。運動園地でリュックサックを置いて、しばらく遊びます。拾った葉っぱや、椿の実などを拾ってお料理遊び。体を動かしたい子は、芝生の上を走ります。太い大きな枝を拾って御神輿遊びなど、各々好きな遊びを楽しみました。

運動園地で子どもたちが見つけたウサギの糞。以前に南芝生園地で見つけたことがありますが運動園地では初めてです。運動園地の周辺の藪のなかにウサギが棲んでいるのですね。
運動園地の横には、トンネルがあります。ちょっと怖いけれど行ったみたい場所です。みんなでトンネル探検。

運動園地から西芝生園地を経由して、ビジターセンターまで行きました。今日はここの2階をお借りして、お昼ご飯です。お昼ご飯を食べ終わった子は、折り紙で遊びました。クリスマスツリーや、お船、紙飛行機を作って楽しみました。

月曜日は畑の予定です。来週も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP