12月14日

今日の東屋跡地は冷たい風が吹いていました。北風が吹いていることに気づいたにじぐみKくんは「凧を作りたい!!」と手作り凧を作っていました。朝の会でKくんは、何を作ったかをジェスチャーで教えてくれました。
朝の会
運動園地に向かいました。
運動園地
凧作り。凧糸を結ぶのが難しいので「出来ない?。」と言ってくる子どもたちにも「挑戦してみてダメなら持ってきな。まずはやってみよう。」と声をかけてみました。にじぐみRくん上手に結んでいましたね。
凧
美容院ごっこ。「ウサギの髪型で?す♪」と楽しそうです。
うさぎ
手編みのマフラー作り。にじぐみTちゃんが編み方を教えてくれました。
手編み
ひかりぐみHくん、ほしぐみYちゃん、はっぴーさんとキャッチボール。ボールは椿の実です。
キャッチボール
凧がクレーンごっこに変身。クレーン(ビニール袋)を地面に下ろして枝や葉っぱを入れたら糸を巻いていきます。
クレーン
おむすびの時間。シートに座っていても日なたと日陰では暖かさが違うので、日陰にいた子どもたちは暖かい場所に移動してきました。
日陰
にじぐみさん、明日の打ち合わせ。時間や集合場所を用紙に書きます。
にじぐみ
午後も好きな遊びをしました。
展望台の階段からジャンプに挑戦!!
ジャンプ
ひかりぐみHくんとキャッチボール。
キャッチボール
にじぐみのお姉さんと相撲対決!!手加減していたにじぐみのお姉さんたち。
相撲
絵本「ぼく、お月さまとはなしたよ」を読んでから帰りました。
絵本
明日はにじぐみの活動日です。石堂寺に集合です。

PAGE TOP