12月15日

今日はみよし交流館でお楽しみ会をしました。
子どもたちの作った星とリンゴのちぎり絵と輪つなぎを飾って、お楽しみ会の準備をしました。
飾り

ジャンベ奏者の奈良大介さんに来ていただき、体中で音楽を感じる楽しい時間を過ごしました。はじめは奈良さんのジャンベに合わせて体を動かしたり、ジャンプしたり、走ったりしました。「ぼくやらない・・・。」と言っていた子もすぐに笑顔で体を動かし始めました。
お楽しみ会

今度は子どもたちがジャンベを叩きます。ジャンベを叩く手に力が入ります。
ジャンベ

お楽しみ会

お楽しみ会

お楽しみ会

お楽しみ会

お楽しみ会

三味線やギターも演奏してくれました。
お楽しみ会

お楽しみ会

お楽しみ会

最後は子どもたちが「虹」の歌を聴かせてくれました。楽しい時間はあっと言う間でしたね。体中に響くジャンベのリズムと子どもたちが一体となっていたように感じました。奈良さんありがとうございました。
お楽しみ会

天気がよいのでおむすびは外に出ていただきました。
おむすび

おむすび

お楽しみ会は午後も続きます。みんなでおやつを食べました。
はっぴー田んぼでお世話になっているやぎ農園の幸枝さんにお願いして「米粉ドーナツ」と「人参ときなこの米粉ケーキ」を作っていただきました。ミカンも一緒に食べました。ごちそうさまでした!!
おやつ

最後はみんなで雑巾がけをして、ピカピカの床になり気持ちよくなりました。
雑巾がけ

明日は大房です。なおぴーと一緒にわらべうたをしようね。

PAGE TOP