12月20日

今日は朝の会をしてから運動園地に向かいました。
勘太の石
にじぐみ・ひかりぐみ、ほしぐみに分かれて散歩します。今日も人数確認をしたいと言うお友だちがたくさんいましたね。
にじぐみ・ひかりぐみ
運動園地では、ひかりぐみRくんのお誕生会をしました。子どもたちがお花などを持ってきてくれたので素敵な切り株ケーキになりました。ひかりぐみAくんとTくんは飾り付けを頑張っていました。
るかぽん
星の子のお話しをしてから、Rくんのお母さんにRくんが産まれた時のお話しや名前の由来を聞きました。Rくんは産まれる前(お腹の中にいる時)は女の子だろうと言われていたそうです。でも、産まれてみると男の子でお母さんたちはびっくりしたと話していました。
ゆいぽん
今日で5歳のRくん。お誕生日おめでとう?
5歳のるか
おやつの時間です。Rくんが一人ひとりにおやつを配ってくれました。
おやつ
クルミと味噌の餡入りで蕎麦を使ったお団子です。
団子
お誕生会のあとはおむすびを食べました。
お昼
午後は展望塔の広場に移動して遊びました。暗いトンネルを眺めていると、おばけの声が聞こえてくるそうです。子どもたちは「キャーキャー。」と叫んでいました。
おばけ
おばけの声の正体は・・・。
お化けの声
落ち葉がたくさん落ちていました。スタッフと子どもたちは落ち葉を集めて、落ち葉投げを楽しんでいました。
落ち葉のシャワー
シート
落ち葉のお布団でおやすみなさい。
お布団
絵本「くまのこのとしこし」を読んでから帰りました。
絵本
明日も大房です。保護者会があるので、お母さんと一緒に運動園地まで来て下さいね。明日もたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP