12月23日

今日はお楽しみ会がありました。午前中は、主に南房総市・館山市で活動されている「Sunny Side Up」「南房総フラウトドルチェ」のみなさんによる演奏を楽しみました。はっぴーの子どもたち、最初はやや硬い表情で座っていましたね。
おたのしみ会

クリスマスのうたから始まり、「あわてんぼうのサンタクロース」や「焼きいもグー・チー・パー」の曲になると少しずつ体がリズムを取り、一緒に歌いだす子も出てきました。
お楽しみ会 焼き芋

「はらぺこあおむし」の大型絵本を音楽とともに読んでくれました。
お楽しみ会 腹ペコ

サックス奏者のりえこちゃんが、「となりのトトロ」や「ぼよよん行進曲」、ディズニーの曲を演奏しました。サックスの音に耳を澄ませる子どもたち、曲に合わせて体が動きます。
お楽しみ会 サックス

お楽しみ会 トトロ

はっぴーでもよく歌っている「にじ」の曲が始まると、歌ったり、踊ったり、みんな笑顔になりました。
お楽しみ会 にじ

演奏者のみなさんに子どもたちから感想を伝えました。「音楽がきれいだった。」「歌が上手だった。」「音楽聞いたの楽しかった。」「うた、おどるの楽しかった。」等々、音楽をたっぷり楽しむ時間になったようです。「Sunny Side Up」と「南房総フラウトドルチェ」のみなさん、ありがとうございました。
お楽しみ会 踊りだす

おむすびの時間になりました。子どもたちは、次のお楽しみ(おやつ)はまだなのかと気になって仕方がない様子でしたね。
おむすび

お楽しみ会の午後の部スタートです。
子どもたちが作ったミツロウキャンドルに火を灯しました。
ミツロウキャンドル

炎をながめました。明るくやさしい灯りですね。
ミツロウキャンドル 炎

匂いはするかな。甘い香りが漂っていました。
ミツロウキャンドル 匂い

いよいよお楽しみのおやつの時間がやってきました。みんなでおいしくいただきました。
おやつ

クリスマスの夜、家族に子どもたちの愛が届きますように。
ミツロウキャンドル

降園後、今月末に転居するほしぐみのお友だちとお別れ会をしました。
次に会える日までそれぞれの場所で輝こう!!またいつかその笑顔を見せてね。
お別れ会

お別れ会

お別れ会

今日で2学期が終わり、明日から冬休みとなります。
1月には、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

PAGE TOP