4月18日

今日は大潮で10時半頃に潮が引きます。潮の引いた海はどんなかな?潮だまりに何かいるかな?海辺の探検に出かけました。
潮だまりの中の、海草を棒で引き寄せています。見つけられたのは海草だけだったね。

かたわらには大きな流木。海の中をゴロゴロと転がってきたのでしょう。流木にまたがり、海原めざしてしゅっぱーつ。一番先頭には交代して座りました。さぁ、どこまでいこうかな。わくわくするね。
海で遊んだら階段を上って南芝生園地へ向かいます。いつものように大きな木の下で、てんとう虫のあてっこ遊びです。今日はてんとう虫の星の数を自分で決めました。

目を閉じて「もういいかい?」「もういいよ。」
最初はうまく言えなかった「もういいかい?」と「もういいよ。」遊びを覚えたら、言葉もしっかりと言えるようになりました。てんとう虫の星の下に隠れているのは、有機栽培の干しぶどう。甘くて、ブドウの味がぎゅっとつまっています。
ビジターセンターに向かう途中でスカンポも食べました。すっぱかったね。

ビジターセンターに行って「こんにちは。」
公園長のゲンさん、今日はお休みだって。ギャッツが教えてくれました。

ビジターセンター前の広場でお昼ごはんをいただきました。お弁当箱の中身は「おにぎり」です。お母さんが握ってくれたおにぎりは美味しいね。たくさん遊んだから、おなかもペコペコ。どの子も残さず、全部食べました。

おにぎりを食べ終わったら、広場でかけっこしたり、もぐらの穴ぼこを探ってみたりして遊びました。遊んだ後は少し休憩です。さゆりちゃんに「動物たち」の絵本を読んでもらいます。三沢厚彦さん描く絵は、どの動物も目がキランと光っているように見えます。動物たちの絵を見る子どもたちの目もキラン。

いつものように林の中の道を歩いて戻ります。途中の小高い丘で木登りしました。まだ上手く登れないけど、スルスルと登れる日がやってくるからね。その日がくるのが楽しみだね。

今日もいっぱい遊んで、いっぱい歩きました。
自分の荷物を自分で持って、最後まで泣かないで歩けたね。

今夜は満月。ゆっくり休んで、また遊びましょう。

PAGE TOP