4月28日

夕べからの雨は、朝にはあがりました。今日も太陽の下で遊ぶことができました。
参加は4名の子どもたち。強い風の中、南芝生園地へ行きました。海には白波が立ち、ウサギが跳んでいるようです。
森のようちえんはっぴーの保育が始まって3週間。今まではゆっくり時間をかけてあるいた道のりを、あっという間に歩いてしまいます。公園にはツワブキがたくさん、つやつやに輝いていました。

今日も見つけたオオキンカメムシ。木を見上げると、葉っぱの裏側に何匹か見つける事ができました。棒に這わせたり、自分の手のひらにのせてみました。カメムシという名前がついているからには、そのにおいが気になります。嗅いでみると、多少ですがカメムシのにおいがします。それにしても、おなか側の色彩には、つい見とれてしまいます。

木登りがしたいということで、丘の上の広場へ行きました。丘の上までは落ち葉の中を歩きます。落ち葉の中に、カタツムリを何匹か見つけました。カタツムリは春先から夏にかけて卵を土の中に産むそうです。みんなが歩いた枯れ葉の下には、カタツムリの卵が隠れているかもね。

今日のお昼は展望塔の横の広場で食べました。強い風が継続的に吹いていますが、ここは静かで風がありません。のんびりとした時間の中で、おにぎりをいただきました。お昼ご飯の後は、それぞれ好きな遊びをしました。モグラの穴に棒を差し込んだり、モグラのおじさん♪と歌いながら地面を掘ったり。

ドングリの笛を作ろうと、ひたすらドングリをコンクリートの上で削った子もいました。ドングリに穴があいたので、あとは中身をほじって出せば笛の出来上がりです。削ったドングリから、どんな音がでるのか楽しみだね。

布のボールや自分の靴を投げて遊んだ子もいました。ボールを投げると、ゆかちゃんが帽子で受け取ってくれます。楽しかったね。今日はそれぞれが、興味を持った遊びをした一日でした。

次は月曜日だよ。また遊ぼうね。

PAGE TOP