5月10日

今日の参加者は7名です。風が強く吹いています。公園の桜の葉っぱが、風の力でたくさん落ちていました。マッチ棒みたい桜の実も落ちてます。実は堅くて、赤い色や緑色でした。

強風の時は、たまに枯れ枝が降ってくることがあるそうです。今日は林の道は通らずに南芝生園地へ向かいました。

今日はゆっくりとした歩きでした。一歩進んで十歩くらい後戻り。行ったり来たりで歩きます。転んだ子どもが泣いてしまった時のこと。怪我をしていないかズボンをまくって見てみます。何ともないね。大丈夫だよ。でも泣き止みません。痛かったんだね。スタッフが葉っぱを薬に見たててペタンと痛いところをおさえます。すると周りで心配していた子どもたちが次から次へと葉っぱでペタペタと治療していきます。たくさんのお医者さんに治療してもらいました。葉っぱの薬はよく効いたようです。

海にも強い風が吹いていてました。葉っぱや砂もビュンビュン飛んできます。しばらく遊んでから、あまりの風の強さに退散しました。途中の小川を探索し、第二キャンプ場についたころ、パラパラと雨が降ってきました。

木の下で急いでカッパを着ます。初めての雨降り。カッパを着るのは家で練習していたのでしょうか。どの子もサッサと着込みます。カッパのフードは外れないように、帽子と一緒に洗濯ばさみで挟みました。

お昼はビジターセンターを利用させてもらいましょう。雨の中を歩きます。ビジターセンターに着くと、あいにく玄関が閉まっています。困ったね。どうしましょう。するとゲンさんが戻ってきました。よかったね。一安心。ビジターセンターの2階をお借りすることができました。ビジターセンターの1階は、楽しそうな展示物がいっぱいです。お昼ご飯を食べ終わったら見に来ることにしました。

フロアーにブルーシートを敷いて座って、一緒に食べました。おにぎりの中身は、昆布、しゃけ、うめぼし、おかか、たらこなど。自分のおにぎりの中身や、友だちの中身が気になります。
ごちそうさまのあとは1階を見学しました。

外は雨があがったようですが、念のためカッパを着て出発。途中の草の斜面で草滑り。カッパのズボンがいい具合。なかなか先に進みません。さぁお家の人が待ってるよ。もう一息歩きましょう。

眠たくなってしまった子どももいましたが、今日も最後まで自分の足で歩きました。
明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP