5月12日

今日も雨です。参加者は6名。今日もビジターセンターの2階をお借りしました。荷物を置いたら1階の展示室を見学。引き出しの中に貝殻が並んでいたり、大房岬の植物や生き物の写真が飾られています。ひとしきり見てから2階へ。今日はてるてる坊主を作りました。作ったてるてる坊主は、リュックサックにつけます。大きなてるてる坊主も一つ作りました。みんなで輪になって座り、鬼が「てるてる坊主てる坊主 明日天気にしておくれ」の歌に合わせて輪の外を歩きます。歌が終わったら、てるてる坊主を誰かの後ろに置きます。てるてる坊主が置かれた人が鬼になり交代します。

お昼ご飯は、それぞれのレジャーシートの上で食べました。おにぎりの数、中身、水筒の中身のお話しをしながら食べました。お昼ご飯の後片付けをしてから、新聞紙のボールや、布を丸めたボールでキャッチボール遊び。投げたり受けたり。上手に受け取れたときは、うれしいね。折り紙でも遊びました。好きな色の折り紙を選んで、自分なりに想像しながら折る子。飛行機の作り方を教えてもらって折る子どももいました。

帰り道にタコキノコを見つけました。正確にはエリマキツチグリ。漢字で書くと「襟巻土栗」です。見た目がタコによく似ているので、タコキノコと呼んでいます。今日は何個も見つかりました。雨が降ってほどよく湿気があるので、たくさん出てきたのかもしれませんね。

次は月曜日です。また元気に遊ぼうね。

PAGE TOP