5月17日

今日の参加者は7名です。天気予報は、午後から雨とのことでしたが、大房岬に自然公園に到着すると、まもなく降り出しました。

カッパを着て歩きます。目指すはビジターセンター。途中の少年自然の家の入り口で、草滑りで遊びました。はじめはこわごわと登っていましたが、何回も繰り返すことで、上まで登れるようになります。スーッと草を滑ると楽しいね。なかなかやめられません。

少年自然の家の前を過ぎると、右手にロープがぶら下がっている森があります。スタッフがロープを足に挟みビュ?ンと揺れます。それを見ていた子どもたちもチャレンジ。ここはスダジイの林の中なので、雨もあたりません。
やりたい人が沢山いるときは、どうするのかな?順番を作ること。守ること。少しずつ体験していきます。

ビジターセンターに到着。今日も2階をお借りします。絵本や新聞で遊びました。絵本は「はっぱじゃないよ ぼくがいる」日本の森を撮っている写真家の姉崎一馬さんの写真絵本です。葉っぱの中に見える顔が楽しいね。どんな顔に見えるかな。
お昼ご飯を食べて、折り紙で遊びました。帰る時はお借りしたお部屋のゴミを、みんなで拾います。きれいになったかな。

雨はあがったようですが、念のためカッパを着て出発。途中で暑くなって、カッパの上だけ脱ぎました。脱いだカッパはスタッフのザックカバーの中に。大きくふくらんだザックカバー。持ってみたいな?。わたしが持つ。ぼくが持つ。さぁどうしましょう。1人が独占したら、もう1人は涙が出ちゃうね。さぁどうしたらいいかな。一緒に考えようね。

明日の天気は晴れ。公園の中を散歩しようね。

PAGE TOP