6月27日

今日の参加者は6人です。”ちびはっぴー”で、2歳の男の子とお母さんも参加しました。お天気は晴れ!気温と湿度が高く、夏を感じる1日でした。今日の遊び場は海岸園地。
小さなバッタがたくさんいました。小さな手が小さなバッタを追いかけます。手のひらを合わせて、バッタを包み込みます。つぶれないように、大事に大事に包みます。そのすき間から外へ飛び出すバッタを、また追いかけて、目をこらして草はらを探します。

バッタの他にも蝉の抜け殻、たぶん去年の抜け殻。クワガタのあたま。足を怪我したカナブン。アリ。ダンゴムシ。チョウチョ。今日大房岬で出会った生き物です。

海岸園地には緩やかに風が吹いていました。袋に空気を入れてふくらませ、風に吹かれるとフワフワと舞う風船を作りました。透けて見えるのは、それぞれが選んだ葉っぱやお花です。

お昼ご飯の後は、風船や電車ごっこで遊びました。誰が車掌さんになるか。以前は「私」「ぼく」と自分の思いだけで、電車を無理矢理引っ張っていたので、この遊びすぐに消滅していました。今日は車掌さんを譲り合っていましたね。友だちと楽しく遊ぶためには、ルールがあることを少しずつ体験していきます。

明日も晴れるといいね。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP