6月28日

今日も晴れました。参加者は5名です。まずは南芝生園地に行きました。ここは緩やかな傾斜があります。その傾斜を小さな光の粒のような子どもたちが、はじけるよう走っていきます。走っていった先には額紫陽花が咲いていました。葉っぱを少しいただいて、お料理のお皿です。クワの実もいただきました。
しばらくすると、太陽の光が差してきて、ジリジリモワーっと暑くなりました。海岸園地へ移動です。

海岸園地は海からの風が通り、木陰では涼しく過ごすことができます。今日もここで遊びましょう。
黄色い小さな花はカタバミだと教えてもらいました。ハート型の葉っぱが3枚ついています。この葉っぱは食べられるそうです。お水で洗って食べました。すっぱいね。

暑いので水分をまめに取りながら遊びます。今日の遊びは、追いかけっこ、かくれんぼ、電車ごっこ、ふろしきの中に入ってゆらゆら揺らしたり、ふろしき巻いて結婚式ごっこも。木登りの得意なIちゃん。今日はいつもより高く登りました。そして降りるときは両手を離して地面に着地。誰の手もかりずに、登って着地した瞬間、見ているみんなが拍手。やったね。

木登りの木の下でゴマダラカミキリムシを発見。触角が長く、背中には白い斑点があります。大顎は強くて、草を簡単にかみ切ります。カミキリムシを持っててもらい、いろいろな草や葉っぱをかみ切る様子を観察しました。

明日は保護者会。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP