6月16日

今朝、集合場所の東屋にゲンさんたち公園スタッフが集合しました。その手にはチェーンソーやのこぎりが。虫に食われて折れてしまいそうな木を根元から切り倒します。チェーンソーの音とともに、木が倒れる音も聞こえます。ほかの木々もチェック。危険な状態の枝を払っていきます。公園管理をしてくださる方々のおかげで、安全に遊ぶことができます。ありがとうございます。

今日の参加者は4名です。どこに行こうか?まずは海岸園地へ。今日も小学生のお兄さんお姉さんがたくさん来ています。海岸園地でクワの実と木イチゴ探し。4人で食べるにはちょうど良いくらいを収穫。いつものように洗って食べました。

ここで遊びたい子と、おさんぽ行きたい子。さてさて、どうしましょう。少し遊んでから、海辺に行くことにしました。
かくれんぼを1回。かくれる場所が少なくて、すぐに見つかっちゃったね。
海辺では小学生の声がたくさん聞こえてきます。今日は潮が引いているので、潮だまりで磯の生き物を探しているようです。にぎやかな海岸で、私たちは砂遊び。岩場にはイソギンチャクがたくさんいて、竹の棒でつっつくとピューッと潮を吹きます。

遊んでいると、小学校の先生が「タコだよ?」って、網の中を見せてくれました。磯遊びでタコをつかまえたようです。この海はタコが住んでいるんだね。小学校の生徒さんが観察したあとは、タコは海に帰されました。

お昼ご飯は南芝生園地の東屋で食べました。今日もトンビが低空飛行をしています。以前トンビに持って行かれたKちゃんの黄色い手ぬぐいを思い出し、トンビに向かって「返しなさ?い!」。トンビはさらっていった帽子や手ぬぐいを、どこにしまっているのかしらね。
お昼ご飯の後遊んでいると、雨がポツポツ降ってきました。帰りはカッパを着て戻ります。まだまだ梅雨空が続きそうです。

次は月曜日。月曜日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP