6月20日

今朝は子どもたちが集合する時間に雨が降り出しました。予報は曇りなので、雨が上がることを期待します。参加者は7名。週の初めの雨降りで、今朝は泣く子どもがたくさん。あちこちで泣き声が聞こえます。体調がすぐれないHちゃんはお迎えに来てもらいました。Hちゃん明日は元気に遊ぼうね。

公園の駐車場には、ねじ花が咲き始めました。螺旋状にピンクの花が咲いています。私はねじり花と覚えていたのですが、ねじ花が正しい呼び名のようです。緑の草の中に、ピンク色がとてもきれいに映えます。

林の道を通って展望塔へ行きました。途中からは晴れ間が見えてきたので、カッパを脱いで歩きました。展望塔は初めて登ります。先ほどまで降っていた雨、太陽の力で蒸発していくのが見えます。「煙だね?。」「湯気かな?。」展望塔からは遠くの山並みや海が見えます。空には青空も少し見えてきました。

展望塔から運動園地へ行って、東屋でお昼ご飯にしました。お顔のおにぎりや、小さなおにぎり、大きなおにぎり。いろいろなおにぎりがあります。お家の人が握ってくれたおにぎりは美味しいね。

お昼ご飯の後は、シャボン玉で遊びました。手作りのシャボン玉液は、ふくらますのが難しいですが、慣れると次々にシャボン玉が出来上がります。手作りシャボン玉の中身は、石けん(無添加固形石けんを削りました)・ぬるま湯・紅茶・はちみつ・片栗粉・ソーダ水です。ソーダ水に香りがついていたので、シャボン玉液もいい香りです。明日の天気は曇りの予報。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP