6月22日

今日は夏至。1日が一番長い日です。久しぶりにお日様に会えました。
参加者は10名。今日は第1キャンプ場で、ポテトサラダを作ります。ポテト以外の具を一人一品持ってきました。コーン・きゅうり・赤いピーマン・ハム・マカロニ・豆・炒り卵・ゆで卵・リンゴ。ボールに持ってきた具と蒸かしたジャガイモ、塩コショウとマヨネーズを入れ、一人ずつへらで混ぜます。「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」出来上がったポテトサラダは、みんなが唱えたおまじないも効いて、とってもおいしく出来ました。

ポテトサラダが出来たら、お昼ご飯です。いつものおにぎりと一緒にいただきました。いろどりもきれいです。ちょっと苦手な野菜も、今日はおいしいね。食べ終わってからは、草相撲などであそびました。午後は誕生会があるので、運動園地へ移動。

13時30分に子どもと大人全員が運動園地に集合。6月生まれのG君の誕生祝いです。お母さんからG君の生まれた時のお話しをしてもらいました。切り株のケーキにろうそくを灯して、G君が吹き消します。それからお母さんとお父さんが作ってくださったケーキをみんなでいただきました。リンゴのケーキとチーズケーキ。とってもおいしかったです。

みんなで記念写真を撮ってから、「さよならあんころもち」でさよならしました。今日も夕焼けがきれいです。明日も晴れるといいね。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP