7月19日

大型で強い台風6号は、四国の南海上をゆっくりと北上しています。台風の名前はマーゴン。怪獣みたいな名前ですが、山の名前(馬の鞍)だそうです。南房総への影響は明日以降が心配です。台風の影響で、今朝は雨が降っています。参加者は6名。ビジターセンターの2階をお借りしました。

今日はちぎり絵で遊びました。折り紙をちぎって画用紙に貼ります。折り紙を細長くちぎる子や、ちぎらずそのまま貼り付ける子もいました。おおきくちぎった折り紙の一部を糊付けし、ドアのように開いたり閉じたり。ドアを開けると、クレパスで描いた模様が出てきます。ちぎった折り紙を貼って、お顔を作った子もいました。ちぎった折り紙、貼った折り紙からそれぞれのイメージを自由に表現しました。

お昼ご飯の後は、てるてる坊主で遊びました。てるてる坊主を隠して遊ぶ「てるてるかくし」と、てるてる坊主を使ったハンカチおとし「てるてるおとし」。鬼はどちらの遊びをするか選ぶことが出来ます。「てるてるかくし」と「てるてるおとし」。子どもたちが二つの遊びを混ぜて一つの遊びを作りました。遊びのルールがわかってくると、その遊びがいっそう楽しくなります。

マーゴンは明日どのあたりへ進むのでしょうか。
台風の影響が少なければ、大房岬で遊ぶ予定です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP