ここ大房岬自然公園はマテバシイの林があり、10月はドングリが降るように落ちてきます。9月も中旬になり、そろそろ今年のドングリが落ち始めました。落ちたばかりのドングリは、つやつやピカピカでプリプリしています。
今日の参加者は5名。台風の影響で、昨日から強い雨が降ったりやんだりしています。今日は運動園地の東屋に行くことにしました。運動園地に行ってから「何して遊ぼうか?」と聞くと、「かくれんぼ」「バッタ取り」「おみこし」と3つの返事が返ってきました。かくれんぼで遊びたい子が3人。バッタ取りしたい子が1人。おみこしで遊びたい子が1人です。「どうしようか?」と、またまた聞くと、「むぎちゃんが、かくれんぼでしょ。さっちゃんは、バッタ取り。で、さゆりちゃんがおみこし。」と、子どもたちが、さっさと私たち大人が何をして遊ぶのかを決めていきます。
しばらくそれぞれの遊びを楽しんでから東屋に戻ると、おみこしの骨格ができていました。枝を組み合わせて、布を裂いてひもにして縛っています。とりあえず担いでみます。「そーりゃ。そーりゃ。」おみこしには、神様が乗っているので、神様を探します。以前作った大きいてるてる坊主が神様となり、みこしに乗ることになりました。
骨組みだけだと神様が乗れません。むぎちゃんが新聞紙で箱を作ってくれました。その中に葉っぱをいれて、神様も入れました。そして染め絵の紙で屋根を作りました。草で飾りをつけて完成です。
おみこし作りと一緒に新聞紙の工作でも遊びました。みんな作るのに熱中。お昼ご飯の時間だよ?と誘っても、なかなかやめられません。午後からは、おみこしを担いだり、長靴飛ばしで遊びました。
いつもはのんびり帰る帰り道。今日はみこしが早駆けしたので早い速い。あっという間に到着。
はっぴーが始まってから5ヶ月。体力、コミュニケーション力、集中力、創造力など、いろいろな力が子どもたちの中で大きく育っているようです。
明日も台風の影響がありそうです。ポップコーン収穫と誕生会ができるといいね。
明日も元気に遊ぼうね。