03月16日

今日はHちゃんのお誕生会です。Hちゃんはお誕生会をずっと心待ちにしていました。切り株ケーキに飾るお花を摘みながらビジターセンター前の広場へ向かいました。広場に着いたら、みんなでお誕生会の準備をしました。
準備
お誕生会では、星の子のお話しを聞いて、Hちゃんのお母さんからHちゃんが生まれてきた時の様子や写真を見せてもらいました。Hちゃんのお母さんは、写真や思いを載せた絵本を、この日の為に作ってきてくれたそうです。とても素敵な絵本でした。
ひなのちゃん
絵本
切り株ケーキのロウソクを消してから、Hちゃんのお母さんが作ってくれた「お豆腐のパウンドケーキ」をいただきました。ハチミツの優しい甘さがあって、とても美味しかったね。
お豆腐パウンドケーキ
今日で、今年度はっぴーの子どもたち全員のお誕生日をお祝いしたことになります。子どもたちの成長した姿がとても嬉しく思います。お誕生会が終わって、少し遊んでからおむすびを食べました。
おむすび
おむすび2
午後からも好きな遊びをしました。おままごと、ジャンケン遊び、追いかけっこ、どんぐりネックレスを作りました。
ごっこ遊び
ごっこ遊び
絵本を読んでから東屋に向かいます。東屋までの道のりもお話ししながら楽しそうに帰ります。
絵本
帰り道
明日も大房です。元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP