04月18日

今日は気持ちよく晴れています。参加者は8名。朝の集まりをしてから出発。

出発してすぐに、枇杷畑のおじさんに会いました。バケツには鯖がたくさん。畑の肥料にするそうです。

南芝生園地でしばらく草花遊びやお料理ごっこ、お魚釣りごっこで遊びました。

今日の絵本は「どんどこどん」。和歌山静子さんの本です。ページをめくって出てくる野菜を当てて楽しみました。ほし組さんの3人は、ここでさようならです。ひかり組さんとさよならタッチをして帰ります。

ほし組さんの帰り道、マンホールの中から水の流れる音がします。何が見えるかな?

ひかり組さんはおにぎりを食べてから海へ行きました。今日もパンツ一枚で波と追いかけっこ。ピンク色のシーカヤックに乗ったおじさんは船形まで行くそうです。

帰り道に大きなトカゲと小さなトカゲ3匹を発見。つかまえようと思ったけど、すばしっこくて逃げられてしまいました。少し歩いたところにでヘビ発見。たぶんヒバカリというヘビです。カメラを向けたら、鎌首もたげて威嚇してきました。トカゲやヘビをみて、子どもも大人も興奮していると、次は蓑から幼虫が這い出てくるところに出くわしました。森の生き物にたくさん会った帰り道でした。

明日も大房です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP