6月23日

今日は風が強く吹いています。参加者は4名。この風を利用してパラシュートで遊びましょう。まずはこの強い風が当たらない日蔭を探します。南芝生園地から運動園地へ向かって歩きました。途中の湧水にはモリアオガエルの卵の塊が、以前の場所とは違う場所にありました。前に見たのよりも大きいです。
展望塔の広場は風が当たらないのですが、桜の下しか日蔭がありません。この季節、桜の木には毛虫がいるので注意です。

パラシュートは運動園地のマテバシイの木の横で作ることにしました。風が強いですが、マテバシイが日蔭を作ってくれます。ブルーシートを敷くと、子どもたちが寝転びました。木漏れ日がキラキラときれいです。パラシュートのおもりに、椿の実をビニールで包みました。ポーンと上に投げると、風に乗って舞い降りてきます。強い風に乗って、木に引っかかってしまったのもありました。

お昼ご飯のあとは、展望台の穴に草や木を入れてお料理を作りました。杵の代わりになる木を探してきて、ペタペタとお餅つきです。長い木は穴にうまく入りません。次に見つけてきたのは短い木。ペタペタこれはお餅ををつくのにちょうど良い感じ。「あんこ入れてくださーい。」「はい、どーぞ。」白つめ草の腕輪も作りました。

帰りはギャッツさんに教えてもらったクチナシの花を探しました。白い可憐な花からは、とても良い香りです。次は来週月曜日です。また元気に遊ぼうね。

PAGE TOP