01月31日

今朝は賑やかに朝の会が始まりました。先週お休みしていた子どもたちが元気に登園してきました。みんなうれしくてニコニコしていました。ずっとお休みしていてつまらなかったとほしぐみのAちゃんがお話してくれました。
朝の会

もちろん散歩も遊びも賑やかです。子どもたちの元気な声が響き渡りました。
親水広場

渡れなくて困っているほしぐみさんに、さっと手を貸すにじぐみさん。さりげなく差し出す手に優しさを感じました。
親水広場 手を貸して

モーリー池のサンショウウオの卵、少しづつ大きくなっているように見えますね。新しい卵塊も見つけました。
モーリー池

サンショウウオ卵

池の側のもう一つの楽しみは、サーフィンごっこ。サーフィンの板から落ちたらサメや魚に食べられてしまうので、バランスよく波に乗っていました。
サーフィンごっこ

ビジターセンター前の広場でおむすびの時間。
おむすび

先週お休みしていた子どもたちは、オニのお面と豆を入れる三方を作りました。
オニのお面

オニのお面

三方作り

ヒーローになりきる子どもたち。ヒーローの家から出たり入ったりしながら、会話も盛り上がっていました。
ヒーローごっこ

かこっけもしました。
かけっこ

「4歳になったから登れるようになったんだよ。みんな(リュック)小さくみえるな~。」と木の上でのんびり過ごすほしぐみさん。スタッフに木登りの仕方も教えてくれました。
木登り

明日、ほしぐみ(3歳児)は御殿山に登ります。にじぐみとひかりぐみは大房です。

PAGE TOP