02月01日

今日はほしぐみが御殿山登山。にじぐみ、ひかりぐみは大房でたくさん遊びました。

どこへ行こうか?どの道を通っていこうか?子どもたちと決めました。最終目的地は運動園地。

林の中を通ってどんぐり森へ。坂道を駆け下ります。

リュックサックを前に抱っこ。何してるの?と聞くとひかりぐみYくん「にんぷさん。」と笑いながら答えていました。

笑いながら近づいてくるひかりぐみAちゃん。

ビヨーン。ビヨーン。とジャンプ。そんなに乗ったら折れそうだよ!!と声をかけても大笑い。

モーリー池の排水路を掃除中。「はっぱがながれちゃう。」と子どもたち。

運動園地に到着。はっぴーさんとジェスチャーゲーム。

お昼のチャイムでおむすびタイム。

おむすびのあとは男の子でドロケイが始まりました。東屋がたんま場。(どろぼうをいったん休憩する場所)なかなかどろぼうさんが出てこないですね~。

「あしたおにがでたらおにをやっつけるんだ。」と話していました。ジャンピングキックの練習をしていたりとドキドキ・・・。

展望台ではおうちごっこ。

「てをあげて。」と子どもたちだけで渡る姿に「すごいね。ちゃんとわたれるね。」とはっぴーさん(にじぐみYちゃんのお母さん)が褒めてくれました。

明日はなおぴーとわらべうた。豆まきもしましょうね。ほしぐみさんの御殿山の話も楽しみです。

PAGE TOP