02月29日

今日は雨。時々雪も降っています。とっても寒くて、手袋をしていない手は、ちぎれそう。急いで、急いで、少年自然の家に向かいます。入り口で、長靴を洗って、カッパを拭いて。きれいになってから玄関に入ります。ドアを開けると、ほんのり暖かくホットします。
野外調理は延期になり、今日は少し早めの「ひなまつり」をしました。以前につくってあったおひな様とお内裏様を、画用紙に貼ります。出来上がったおひな様は、障子の前に並べました。

おひな様を眺めながら「ひなまつり」の歌をみんなで歌い、ひなあられと甘酒をいただきました。ひなあられは、餅米を揚げて作りました。やさしい甘い味です。

お昼ご飯の後は、折り紙遊びや、先日削ったお箸を磨いて楽しみました。少年自然の家からの帰り道、海から強烈な風が吹いていました。海よりの木々が強風に波打ち、音を立てています。こどもたちは「たいへんだ。嵐だ?。」と叫びながら、楽しそうに走って帰りました。東屋について絵本を読んでから、じゃんけん対決。今日は赤組と黄色組にわかれて対決。雨と雪だからグー。大風だからパー。などと、お天気がヒントになり、子どもたちで何を出すか相談します。みんなで一つの事を決めるのって難しくもありますが、みんなの意見が一致したときは、どの子も晴れやかな表情をしています。

明日も大房で元気に遊ぼうね。

PAGE TOP