02月01日【ほしぐみ登山】

ほしぐみ(3歳児)の子どもたちは、南房総市にある御殿山に登りました。山頂を目指します!!
出発

出発

看板には鬼からのメッセージ。「ゴミはすてるなョ!!」と書いてありました。御殿山には鬼がいるのかな…と心配になる子どもたちでした。
オニの看板

どこを通っていくのかなぁ? 地図を見ながら山頂を探します。
案内板

お楽しみのおやつタイム。体が温まってきたので上着を脱いで山歩きに備えます。
おやつ

登り坂が続きます。
山道

大黒様到着。随分高く登ってきました。お母さんたちと別れた場所が遠くに小さく見えました。走っている車も小さいので驚いていましたね。「元気に登山が出来ますように!!」とお願いしました。
大黒様

2回目のおやつタイム。
おやつ

狭い道、凸凹の道、崖にも注意しながら進みました。
山道

山道

御殿山に住む生き物のフンを発見。何の動物なのかな? 子どもたちの想像が膨らみます。
フン

山道

山頂への案内板が見えてきました。案内板の「↑(矢印)」をみたHくんが「えー、うえなの!!!!」と驚きの声をあげました。そして矢印の先をみて「えー、ここなの!!!!」と一言。そこには急斜面の登り道が待っていました。
山頂へ

手を使って一段ずつよじ登る子どもたち。後で聞いたら「すごくたいへんだった」とお話してくれました。
山頂へ

山頂へ

山頂へ

急斜面を避けて回り道をしてきた友だちをみんなで迎えに行きました。
合流

山頂の景色は最高でした。景色を見ながら食べるおむすびの時間も最高でした。
おむすび 景色

お母さんの作るおむすびも最高においしかったね。
おむすび

おむすび

おむすび

おむすび

お母さんのメッセージ、何度も何度も読んでいました。
おむすび がんばれ

山頂で過ごす時間は少しでしたが、かくれんぼをしたり、カマキリの卵を見つけたり、のんびり過ごしました。
さあ、下山の時間です。がんばるぞー!!
がんばるぞ

下り道はみんな慎重です。滑ってしりもちをついている子もいました。滑らないようにお尻で進む子もいました。転んで泣いている子もいました。滑っても転んでも自分の力で前に前に進んでいきました。
下り道

下り道

下り道

下り道

大黒様に報告です。「無事登ってきましたよ!!」
大黒様 御礼

おやつを食べてもう一息!!
おやつ

本日最後の「エイエイオー!!」
今日は何度「エイエイオー」をしたかな。みんなの手と手を重ねると歩く元気が出てくるようです。
最後のエイエイオー

ほしぐみさん、今日はたくさん歩きましたね。4月にはっぴーに入園してから、毎日毎日よく歩いてきました。その歩みが今日の力強い一歩に繋がっているように思います。明日も元気にたくさん遊ぼうね!!
山頂

PAGE TOP