02月02日

今日は、星の子合同日です。
午前中は、わらべうたをし午後から豆まきをします。
運動園地でわらべうたを行いました。
いしのなかの
づくぼんじょ
こどもとこどもと
まめっちょまめっちょ
今月の歌「うぐいすのたにわたり」

おむすびを頂きました。

さあ~みんなが作った鬼のお面を付けて豆まきをします。

鬼になって逃げる役と鬼に向かって豆をまく役に分かれ交互に行いました。「おにはそと!ふくはうち!」

「最後にスタッフが鬼の役をやるよ~。」なんて言っていたら東屋の方から「そろーり、そろーり」やってきたのは・・・

「おにだーーーーー!にげろーーーーー!」でなく豆を投げないとーーーー。怖いけど豆を投げないと鬼は逃げていきません。みんなの力を合わせて「おにはそと!おにはそと!おにはそとーーーーーー!」豆を投げて投げて投げまくりました。

やっとのことで鬼はこそっり逃げていきました。子どもたちは、二度と鬼が来ないように姿が見えなくなっても豆を投げていました。

帰り道、「あの鬼は誰だったのかなー?」「昨年と顔が同じだったけど下の洋服が違っていたね。」「角がなかったね。」「爪が赤くて長かったね。」「鬼の足が速くてびっくりしたね。」等々鬼の話題で盛り上がりました。

そうそう、運動園地に着いたら「私のジャンバーと同じ色の花を見つけよ~。」とAちゃん。オオイヌノフグリが顔を出していました。もうそこまで春がやってきていますよ。

PAGE TOP