02月10日

今日は、はっぴーはうすで過ごしました。朝の会では鬼のパンツを歌いました。とても盛りあがっていましたね。
朝の会
10月に入園してきたひかりぐみKちゃん。今日はお誕生会。生まれた日は先週になりますが、みんなでKちゃんをお祝いしました。とても笑顔の可愛い女の子。
誕生会
星の子のお話をしてから誕生日カード、バンダナをプレゼントしました。「ゆうちゃんありがとう。」と自然に出てくる言葉がとても心地良かったな。Kちゃんのお母さんからKちゃんがお腹にやってきたときの様子を聞きました。そのお話はとても不思議なお話でしたね。
誕生会
Kちゃん、5歳のお誕生日おめでとう。Kちゃんから北海道旅行に行った時のお土産をいただきました。
白い恋人
お誕生会のあとは、カレンダーを使って剣を作ったり
剣
積み木でピタゴラスイッチ
積み木
折り紙で工作したり
工作
映画のキャラクターごっこや
アバター
大豆を房から出すお仕事もしました。
大豆
おひげをつけたほしぐみHちゃん。
おひげ
おむすびの時間です。
おむすび
おむすび
はた織りに夢中のにじぐみさん。
毛糸
ほしぐみさんにしてこの出来栄え!!(ほしぐみIくん)
はた織り
午後からは染め紙をしました。今日は8色の絵の具を使いました。
染め紙
染め紙
染め紙
染め方も上手になっていますね。色々な模様の染め紙が出来上がっていました。
絵の具
絵の具
大豆の選別作業。はっぴー手作り味噌を作るために大豆の選別を子どもたちにお願いしました。
大豆
大豆
今日の帰りにひな人形をお母さんたちが飾ってくれました。はっぴーはうすの和室(奥)に飾ってあるので見てくださいね。手伝っていただいたお母さん、ありがとうございました。
来週月曜日ははっぴーはうすで調理をします。白飯とお味噌汁を作ります。

PAGE TOP